ファミリークレジット [PC]


動物愛護センターの犬でサプリ開発実験

捨てられたイヌやネコなどを保護する横浜市動物愛護センター神奈川区)が、動物用サプリメントの商品化を目指す業者の依頼で、収容中のイヌを使って実験をしていたことが分かった。

業者は愛護センターの実験データを省いた上で、10月にも商品化する予定。

市は「営利目的の調査を受け入れたのは不適切だった」としている。

実験は、イボや皮膚病のあるイヌやネコに、ハトムギの種子のエキスを投与して効果をみた。

東京都目黒区のペット関連会社の代表者が、人の美容向けの健康食品を、皮膚病の動物の栄養補強に活用しようと考え、動物病院などに実験を依頼していた。

会社の代表者は昨年11月、大学の同窓だった愛護センターの五十代の獣医師にも依頼。

獣医師は上司の担当係長の了解を得ただけで、公益性や安全性などの検討をせず、市の決裁も受けていなかった。

実験のイヌは、愛護センターで収容している動物から脱毛やイボのある3匹を選んだ。

獣医師と同僚の職員3人が今年2~4月、日常業務の合間に毎日1回、エキスを投与するとともに、患部の観察や血液検査を行った。

7月にカルテや患部の写真、検査結果をメールで代表者に送った。

問題発覚後、代表者は市の要請で、送られてきたデータを削除。

代表者は本紙の取材に「既に人が使っている商品で安全性は確か。調査内容をオープンにした上で打診しており問題はない」と説明した。

集まった約70症例には副作用もなく、一定の効果があったとして、10月にも200円程度の価格で販売する予定。

実験は無償協力が前提で、代表者は取材に「愛護センターにも実験の経費や謝礼を払っていない」と答えた。

愛護センターによると、市の条例で人畜共通の感染症などの調査研究は認められているが、本来は公的機関からの依頼に限られる。

今回の実験は薬事法に当たらない健康食品なので、国の許可は不要だという。

泉俊明センター長は「収容動物を扱う公的機関で、営利目的の一民間からの調査を受け入れたのは不適切だった」としている。

(東京新聞)

【神奈川・大和】女性バーテンダー募集

Twitterでフォロワーを増やしたい方

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



テーマ : 動物・植物 - 生き物のニュース
ジャンル : ニュース

近江鉄道が線路に除草剤、200か所で稲枯れる

近江鉄道株式会社


近江鉄道滋賀県彦根市)は30日、7月に線路に散布した除草剤の影響で、東近江、彦根両市など滋賀県東部の3市2町の沿線の水田約200か所で稲が枯れる被害が出た、と発表した。

稲穂から国の基準値を超える除草剤成分が検出され、県は被害農家にコメの出荷自粛を求めた。健康への影響はないという。

同社や県によると、除草剤は7月9~31日、委託業者が全長約60キロの全線で散布。

今月4日以降、沿線の農家から「稲が枯れた」などと苦情が寄せられた。

同社が調査したところ、稲穂から、除草剤に含まれる「テブチウロン」が、食品衛生法の基準値(玄米)の4倍余りにあたる0・09ppm検出された。

被害面積は20ヘクタール以上、被害額は2500万円以上に上る見込み。

除草剤の散布は例年と同じ方法で行ったといい、記者会見した辻利秋・同社運輸本部長は「多くの農家に多大なご迷惑をかけ申し訳ない」と陳謝した。

(読売新聞)

【神奈川・大和】女性バーテンダー募集

Twitterでフォロワーを増やしたい方

人気ブログランキングへ



テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

小沢氏「首相になれば竹島放棄」と韓国紙…本人は全否定

韓国の主要紙「東亜日報」日本語電子版は2012年8月30日、「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が、民主党に在籍していた2009年12月に韓国を訪問して李明博大統領と会談した際に、自身が首相となれば竹島の領有権を放棄すると発言していたと伝えた。

小沢一郎


小沢氏と李大統領の会談にかかわった外交筋の話としている。

それによると小沢氏は、日韓関係改善のために竹島問題の解決を最優先させる必要性に触れ、そのためには竹島の領有権について韓国側の主張を日本が認めなければならないとして、自身が「首相になればそうする」と話したという。

しかし小沢氏は8月30日、東亜日報の報道を全面的に否定。

自身がこれまでにも記者会見などで尖閣諸島や竹島はわが国固有の領土だと何度も話している点を強調したと、複数のメディアが伝えた。

(J-CAST)

【神奈川・大和】女性バーテンダー募集

Twitterでフォロワーを増やしたい方

人気ブログランキングへ



テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

内部告発者の免職取り消し、大阪市元職員の金品着服問題

大阪市


大阪市環境局河川事務所の職員が清掃中に拾った金品を着服していると内部告発した後、自らも金品を受け取っていたなどとして懲戒免職処分となった元職員の男性(48)が、処分取り消しを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は29日、「懲戒免職にするべき重大な非違行為ではなく、裁量権の乱用にあたる」として、処分を取り消した。

中垣内健治裁判長は判決理由で、「事務所ぐるみの着服行為は管理・監督を長年怠ってきた市に大きな責任がある」とした上で、「男性は受け取った5万円を廃棄し、利益を得たとは認められない」と認定。

「内部告発の結果、不正行為の是正が図られた点を男性に有利な事情として考慮すべきだ」と指摘した。

男性は判決後の記者会見で「安堵の気持ちでいっぱい。全て職場を良くしたい気持ちでやったことだ」と話した。

大阪市人事室は「判決の詳細を見た上で対応を検討する」とコメント。

橋下徹市長は記者団に、会議で検討するとしながらも「基本的に控訴はしない。(今回のような処分は)内部告発をするなというメッセージになってしまうから、僕は内部告発をできるだけ守っていきたい」と語った。

判決によると、男性は平松邦夫前市長時代の2010年6月、同僚が清掃で拾ったかばんから約10万円を取り出すのを撮影し、市議会議員を通じて内部告発。

市は同12月、男性も約5万円の分配を受けたり、同僚に暴言を吐いたりしたなどとして懲戒免職処分にした。

(日本経済新聞)

【神奈川・大和】女性バーテンダー募集

Twitterでフォロワーを増やしたい方

人気ブログランキングへ



テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

NPO法人名義のソフトバンク携帯100台、犯罪グループに流出…薬物密売などに利用

横浜市を拠点に全国で慈善事業を手掛けていた2つのNPO法人が法人名義で契約していたソフトバンクモバイルの携帯電話約2000台が、不特定多数の手に渡り、少なくとも100台が振り込め詐欺や薬物密売などの事件に使用されていたことが27日、分かった。

特定非営利活動法人 全国社会福祉援護協会


流出したのは、NPO法人「全国社会福祉援護協会」と「エコキャップ推進ネットワーク」(解散)が平成21年、光通信東京)傘下の代理店を通じて契約した3500台の一部。

株式会社 光通信


両法人の理事を務めていた男性(65)は「代理店から『携帯本体が無料の上、月980円の基本料金2年分(8232万円)を一括でキャッシュバックする』と持ち掛けられて契約した」と証言している。

光通信関係者は「契約の際、代理店はソフトバンクから『販売奨励金』として1億円余りが支払われるという条件で基本料を肩代わりした。しかし、流出が発覚し、奨励金は支払われなかった」としている。

ソフトバンクによると、NPO法人との契約は数カ月で打ち切った。

同社は「会員向けに利用するという話だった。与信審査を行い適正と判断した」としている。

捜査当局によると、3500台のうち約2000台がNPO法人会員から全国の知人らに譲渡された。

うち600台が強盗事件容疑者の男(30)に渡っていたことが判明。

さらに21年12月までに、神奈川県警と新潟海上保安部などが摘発した振り込め詐欺や覚醒剤密売、強盗、暴力団の対立抗争などで計100台が使用されたことも確認された。

(MSN産経ニュース)

【神奈川・大和】女性バーテンダー募集

Twitterでフォロワーを増やしたい方

人気ブログランキングへ



テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

婚活しよう!

クラブエクセレンス [PC]

恋活しよう!

ミントC!Jメール [PC]
朝日新聞の電子版
RSS
ブログ内検索
ブラック企業情報をシェアする
Share with MessengerMessenger
このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
最新コメント
更新情報
ブラック企業@Twitter
ブラック企業情報のリンク集
人気の記事
ブログパーツ
専用レンタルサーバ
専用レンタルサーバ BULK SERVER
浮気調査
原一探偵事務所
高収入求人
モバジョブ
就活・転職ブログ
ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アンケート
あわせて読みたい
あわせて読みたい
逆アクセスランキング