ファミリークレジット [PC]


白鳥のはばたき撮りたくて…爆竹で白鳥驚かす-東映スタッフ謝罪

東映京都撮影所


滋賀県高島市安曇川町四津川の松ノ木内湖で1日朝、東映京都撮影所京都市)のスタッフら8人が爆竹を鳴らし、驚いたコハクチョウ約180羽が飛び立つのを、近くに住む日本野鳥の会会員の村尾嘉彦さん(34)が目撃した。

村尾さんが注意したところ、スタッフは「白鳥が飛ぶシーンを撮影したかった」と話し、すぐに謝罪したという。

村尾さんによると、午前6時40分ごろ、琵琶湖と水門で仕切られた内湖の南側で、コハクチョウを観察していたところ、爆竹の破裂音が聞こえ、野鳥が一斉に飛び立った。

コハクチョウ


約200メートル離れた岸辺にトラックとバンがあり、撮影スタッフが鳴らしたものとわかった。

取材に応じたスタッフによると、時代劇映画のシーンに使うつもりだったという。

県自然環境保全課によると、鳥獣保護法は野生動物を無許可で捕獲したり、けがをさせたりすることを禁じているが、爆竹で驚かせる行為自体には罰則がないという。

村尾さんの話では、県内に飛来するコハクチョウ約600羽のうち、約200羽が高島市に飛来し、その大半が松ノ木内湖をすみかとしているという。

爆竹の音で飛び立った約180羽のうち近くの田んぼなどで見つかったのは60羽ほどで、大半は行方が分からず、2日朝に改めて調査するという。

(朝日新聞)

未経験可。勤務時間は自由出勤。時給1,500円~の副業。

Twitterでフォロワーを増やしたい方

人気ブログランキングへ



Add to Google
iGoogleにガジェットを追加!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

婚活しよう!

クラブエクセレンス [PC]

恋活しよう!

ミントC!Jメール [PC]
朝日新聞の電子版
RSS
ブログ内検索
ブラック企業情報をシェアする
Share with MessengerMessenger
このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
最新コメント
更新情報
ブラック企業@Twitter
ブラック企業情報のリンク集
人気の記事
ブログパーツ
専用レンタルサーバ
専用レンタルサーバ BULK SERVER
浮気調査
原一探偵事務所
高収入求人
モバジョブ
就活・転職ブログ
ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アンケート
あわせて読みたい
あわせて読みたい
逆アクセスランキング